fbpx

美しい海と頼もしい仙台

自然素材でつくる エコハウス& エコライフ
地元群馬県の 工務店 エアムーブ住宅の千明です☆

先日大学生の娘がひとり暮らしをしている、仙台に行ってきました!
もう何回も訪れているのですが、大好きな海を見に行けるようになったのは最近のこと。。。
sea6.JPG
なぜかといえば、やはり13年前の津波が悲しすぎて足がおもくて行く気持ちになれなかったのです。
でもやっぱり太平洋が見たくて勇気をだして行ってみました。
まるで何もなかったみたいに美しい海と海を楽しむ人たちがいて、海岸近くの慈聖観音さまは神々しくて素敵で手を合わせる人が絶えず、なんだか感動しました。
地震や津波に目をそむけていたんだなーと実感しました。
sea2.JPG
仙台に 住む人びとは 災害にしっかり向き合って対策してます。
娘もお風呂にお水をためたりして。
でもびっくりなのは 耐震万全とはいえ、10~20階クラスのマンションがどんどん建っていること。
IMG_1060.JPG
とっても頼もしく素晴らしい日本の 建築技術です!
娘のひとり暮らしも安心です。

自然災害時には「 家が避難所」!『 エアムーブ住宅の スマートハウス』について知りたい方はこちら

メニュー